星の話 -STAR NAVIGATION

アクセスカウンタ

zoom RSS 南極のベルギー人

<<   作成日時 : 2011/11/13 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

【星の話-17】
最近我が家では、
TVドラマ「南極大陸」を観るのが日曜・夜の恒例です。
同時に私は、現在南極にいる2人のベルギー人に思いを馳せています。
今年の11月4日、
2人のベルギー人探検家が南極大陸横断を開始しました。
外部からの援助や電動式道具を使わず、
100日以内に6000q以上を横断するという世界記録への挑戦です。
アムンゼンが到達した12月14日には南極点に達する予定で、
その日は人類初の南極点到達からちょうど100年目となります。
なにかと言えばジョークで間抜けな国民と揶揄されるベルギー人。
数年前、入れ墨店で寝ている間に顔に56個の星を彫られてしまったとして、
少女が入れ墨師を訴えたというニュースがありました。
結局、自分の注文どおりだったにもかかわらず、
父親に怒られた少女が嘘を言っていたという顛末。
南極のベルギー人には、間抜けな結末は期待したくないものです。
ところで、こんなベルギージョークを見つけました・・・
《好きな物を叫んで飛び込むとそれで一杯になる魔法のプールを前に、
ドイツ人は「ビール!」叫んで飛び込みました。
フランス人は「ワイン!」と叫んで飛び込みました。
ベルギー人はあれこれ考えてから走り出しましたが石につまずいてしまい、
「あっ クソッ!」と叫びながらプールに飛び込みました》
・・・・・・・・。
ちなみにベルギー人もビール好きで、
「ジュピター」(木星)という名のビールもあるそうです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南極のベルギー人 星の話 -STAR NAVIGATION/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる