星の話 -STAR NAVIGATION

アクセスカウンタ

zoom RSS コスモス

<<   作成日時 : 2011/10/24 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

【星の話-16】
30年前『COSMOS』という本が話題になりました。
しかし上下巻を読み終えることなく本棚へ。
23年前『ホーキング、宇宙を語る』が大ヒット!
さっぱり内容を理解できず本棚へ。
通勤途上の道端にコスモスが咲くここ数日、
ニュートリノが光より早いといか、
134億年前の宇宙最初の光を観測したとか
難解なニュースが話題になっています。
花のコスモスも由来は宇宙と同じで、
秩序とか調和を意味するギリシャ語が語源です。
『COSMOS』の著者カール・セイガンは、
かつて、科学を単純化しすぎている、と批判された時、
「科学者が考えているより民衆は賢い」と答えました。
しかし私がくじけた雑誌がもう一冊。
その雑誌には『サルでも解るビッグバン』
という特集が掲載されていました。
サル以下となってしまった私はあの時、
コスモスの反対語がカオス(混沌)であることを、
身をもって体験したのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コスモス 星の話 -STAR NAVIGATION/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる