星の話 -STAR NAVIGATION

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風

<<   作成日時 : 2011/09/26 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

【星の話-13】
シーカヤックで、久しぶりに海に出ました。
今年は台風のために波が高い週末が多く、久しぶりの海でした。
台風12号の後、茅ヶ崎の海岸には紀伊半島の大木が流れ着きました。
台風15号では、茅ヶ崎の家内の実家の天窓が2枚、強風で吹き飛びました。
... ちなみにこの天窓、重量が30kgもあります。
3連休の海岸にも、多くの漂流物が打ち上げられていました。
日本では12号、15号と番号で呼ぶ台風ですが、
14カ国が加盟する台風委員会によって名前もつけられています。
カンボジアが命名した「ダムレイ」(像)を皮切りに、
140の名前が事前に決められ、使い終わったら再び最初に戻ります。
その中の10個は日本の命名ですが、その名は
「てんびん座」「やぎ座」「うさぎ座」など
星座の名前がつけられています。
アジアで馴染みのある名前にし、
防災意識を高めようという配慮だそうです。
しかし「かじき座」「かんむり座」「くじら座」「コップ座」「コンパス座」「とかげ座」「わし座」と言われても、
幾つかはあまり馴染みがないのですが・・・。
例年、台風が過ぎた秋の海は透明度が増し、
シーカヤックには格好の季節となります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風 星の話 -STAR NAVIGATION/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる