星の話 -STAR NAVIGATION

アクセスカウンタ

zoom RSS 足跡

<<   作成日時 : 2011/09/08 00:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

【星の話-10】
『8時だョ!全員集合』が始まり、
ウッドストック・フェスティバルが開催された1969年、
アポロ11号が月に着陸しました。
着陸成功後アメリカは、
月のいかなる部分も所有する権利を明確に放棄する、と宣言しています。
あれから42年。気がつけば周囲に、
リアルタイムで月面着陸を知る人の数が少なくなっていました。
2011年9月6日、
月探査機が撮影した月面の最新写真をNASAが公開しました。
そこには人類が始めて地球以外の星に記した足跡も写っています。
一方、タンザニアのラエトリ遺跡には、
340万年前のアファール猿人の足跡が化石として残っています。
これは人類の祖先が二足歩行を始めたことを推測させる貴重な化石で、
グレートジャーニーという探検を行った関野吉晴さんは、
旅の最終地点をこのラエトリに設定していました。
人類の進化に二足歩行が大きな役割を果たしたという意味では、
まぎれもなくラエトリの足跡と月の足跡は繋がっています。
果たしてこの後、我々人類は何処に行くのでしょうか?
関野さんのグレートジャーニーは終了しましたが、
人類のグレートジャーニーはまだまだ続きます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
足跡 星の話 -STAR NAVIGATION/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる