星の話 -STAR NAVIGATION

アクセスカウンタ

zoom RSS サザンクロス(南十字星)

<<   作成日時 : 2011/09/04 23:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

【星の話−9】
今日、BBC制作の映画
『ライフ いのちをつなぐ物語』を観てきました。
地球という星には500万種類の動物がいるそうです。
映画ではその中の36種の動物の物語が語られていましたが、
人類は含まれていなかったので、このブログで追加・・・。
映画の冒頭で登場するのが、
南極のロス海で子育てするウエッデルアザラシでした。
ロス海といえば今から100年前の1912年1月16日、
白瀬矗(のぶ)率いる日本の南極探検隊が到達しています。
白瀬矗は、私が好きな探検家のひとりです。
ここを起点に白瀬は南極点到達を目指すのですが、
走行9日目に悪天候のために探検を断念しました。
同時期に南極点を目指していたノルウェーのアムンセンも、
イギリスのスコットも国の支援を受けての探検でしたが、
白瀬隊は民間の寄付を募っての貧乏探検隊。
その余生は借金返済に追われた人生だったそうです。
白瀬南極探検隊の旗は、白瀬が憧れていた南十字星。
人が亡くなると星になったと言いますが、
彼は南十字星になったのでしょうか?
1946年の今日(9月4日)、白瀬矗は84歳で亡くなりました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サザンクロス(南十字星) 星の話 -STAR NAVIGATION/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる